偏頭痛には耳マッサージ

カラダ

その頭痛は気圧のせいかも?

偏頭痛は特に女性に多くみられ気圧に左右されることも少なくありません。

頭痛がひどく悩んでいる人からすると「何もしたくない」「ちょっとした音も頭に響いて痛む」「仕事にならない」「起き上がれない」などなってしまいます。

そこまでの頭痛に悩まされたことのない人は「頭痛くらいで大げさ」「頭痛くらいでサボってる」と見る人もいますが、頭痛に悩んでいる本人にとっては本当に辛いのです。

耳のマッサージで頭痛が治まるのはなぜ?

驚かれる方もいると思いますが、耳も凝ります

耳は気圧を感知するセンサーがあり、その情報を脳に伝達します。

耳をマッサージすることで緊張をほぐし血流をよくすることでセンサーの働きをスムーズなものにします。

やり方

ヘッドマッサージもしてあげた方がいいのですが、今日は気圧の変化による偏頭痛の対処法をご紹介したいと思います。

やり方はとても簡単です。

1.耳介の部分(耳全体)を親指と人差し指を使ってつまみ、外に引っ張ります。

上下、前後にも各5〜10秒引っ張ります。

2.そのまま耳をくるくる回します。

3.次は耳の穴に人差し指を入れて、指を引っ掛けるように前後に押してみます。

※耳が凝っている人は痛いと思います(笑)

4.最後に耳上から後ろの部分に指を立てるように置き五指で円を描くようにくるくると回します。

それぞれ痛気持ちいい力加減で引っ張ってください。

最後に

今回、偏頭痛に耳マッサージとお伝えしていますが耳マッサージには他にもいいことがたくさんあります!

顔のリフトアップやめまいのある人、耳の聞こえも変化します。

※症状の原因箇所により効果や変化には個人差があります。