こんにちは、もみほぐし担当の興膳です。
はじめに「香害・化学物質過敏症」という言葉をご存知でしょうか。
新築の家や壁紙のリフォーム後などに起こる頭痛や吐気などの「シックハウス症候群」がイメージしやすいでしょうか。
認知度はまだまだ低いようですが「香害・化学物質過敏症」とは柔軟剤や合成洗剤、香水などの人工的な香りに含まれる化学物質によって起きる体調不良のことです。
私も以前は柔軟剤や香水、芳香剤などフレグランスの匂いが好きでした。
しかし、ある日突然匂いがきつく感じられ、頭痛などを起こすようになりました。
当店で使用しているエッセンシャルオイルは自然純度が高い物のおかげか体調変化はありません。
「香害・化学物質過敏症」という言葉を知ったのはスーパーでの買い物中や施術中に柔軟剤などの匂いを嗅いだあと頭痛、息苦しさ、ブレインフォグ、蕁麻疹、倦怠感、口腔内の腫れや鼻血といった症状が頻繁に出はじめ不安になり症状をネット検索したのがきっかけです。
掛かりつけのアレルギーの担当医に相談したところ化学物質過敏症と診断されました。
「香りの好き嫌い」や「快・不快」の問題ではなく合成洗剤や柔軟剤、化粧品類などに含まれる人工的な合成香料(化学物質)によってさまざまな健康被害が誘発されます。
また、一度発症すると使用量を守っても化学物質によりアレルギーの様に体調不良が生じてしまいます。
症状としては
頭痛、めまい、倦怠感、息苦しさ、ブレインフォグ、記憶・思考力の低下、蕁麻疹などの皮膚疾患、呼吸器疾患、不整脈、胸痛、不定愁訴、目、喉、鼻、口腔内など粘膜の腫れや痛み、出血など様々な症状が現れます。
これは一例で人によっては他にも様々な症状があり、症状が強い人は震えなどの神経症や強い疲労感により起きていられなくなります。
まだ認知度も低く、患者が増えている中で専門医はごく僅かです。
札幌で専門的に診てもらえる先生は1名しかおらず、診察の予約をした時点で4ヶ月待ちの状況でした。
また、これといった治療法もまだないようで原因物質を避けるしかありません。
ご自身が同じような体験をしなければなかなかご理解頂くことは難しいのではないかとも思っております。
幸い、まだ他の方よりも軽度のようで施術前にお着替えいただくことで、まだ施術対応可能になっております。
今後、症状の悪化があった場合は対応のお知らせをさせていただきますが、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。