「EM生活の身体にやさしいもの」置きます♪その3

お店
「その3  肌に触れるもの、食品に触れるもの、やさしいもので洗う」

柔軟剤をやめてしばらく経っていましたが
「鼻水がずっと出ていたり喉の違和感、
肌への刺激など身体が何かのアレルギー反応を
起こしているので洗濯洗剤を変えてみて欲しい」
と要望があり洗濯洗剤とついでに食器洗い洗剤を
変えました

室内干ししているので反応が早く
鼻水や喉のチクチク、たんが絡むなどが治りました

私は衣服に触れる腕や背中が痒くなる事が激減
嬉しい変化です

そういえば、、、
犬がよくくしゃみしていたのが最近していません

洗濯洗剤と一緒に使い始めた食器用洗剤

それまでは、手が荒れるので市販のものを
薄めて使ってましたが汚れ落ちが悪く
薄めるのをやめたら指先の油分が・・

毎回ゴム手袋するのが面倒で素手で洗っていたら
カサカサが止まらず困ってましたが
1回の使用でカサカサが無くなり
ちょっとびっくりしました

オーナーが柔軟剤の香り成分で寝込んだあと
色々考えて肌や口に触れるものを変えることにしました
使いはじめたのが、ハミガキ、シャンプー,リンス、ボディソープです

ハミガキを変えたら塩味が使う前より
感じ取れるようになり薄味になりました
結構濃い味で食べていたのがわかりちょっと衝撃でした

ハミガキ直後に食べても食べ物の味が変わりません

シャンプー,リンスを変えたら
オーナーの頭皮湿疹がきれいに無くなりました
3ヶ月後に気づきました

こちらは善玉菌ドリンクペット用です
犬にも腸内フローラは大事ということがわかりました

チワワが超便秘、排便が超激臭ワンコで
超ストレスでしたが善玉ドリンクを
使い始めて1、2日で嬉しい変化が♪
臭くな~い♪
便秘も解消され匂いも超軽減されストレスフリ~♪

実体験ですが全て個人の感想です
ご興味のあるものがあればお声掛けください
お取り寄せもできます
別の商品はまたあらためてご紹介します